ドライアイとコンタクトについて

person30代/女性 -

【基本情報】
- 産後10か月、授乳中

【病歴・現在の治療】
- もともとドライアイがあり、現在はジクアスを点眼しています
- 定期的に眼科へ通院しており、次回は来月受診予定です
- 定期通院している眼科と、コンタクトレンズを処方してもらっている眼科は別です

【症状の経緯】
- 今年1月頃から、コンタクト装用時の「見え方の違和感」が気になるようになり、乱視のような感じもあったため、これまでいくつかのワンデーコンタクトを試してきました
- ある時期を境に、見え方の違和感に加え「コンタクトをすると乾く・ゴロゴロする」という症状が気になるようになりました
- 最近になって見え方よりもドライアイ症状が気になるようになったため、眼表面の状態そのものに何か変化があるのではないかと気になっています

【現在のコンタクト装用状況】
- コンタクト処方の眼科では、レンズのフィッティングも確認してもらっており、「コンタクトをしないほうがいい」とは言われていません。普通にコンタクトを処方していただいています
- 現在試しているコンタクトは、これまで試したレンズの中ではかなりマシで、装用中の痛みはありません
- ただ、朝8時頃に装用すると、昼前くらいから乾燥感やゴロゴロ感が出てきます。目薬をさしながら何とか過ごせますが、夕方になると「もう早くコンタクトを外したい」という状態になります
- 現在は普段はメガネ中心の生活にシフトしており、コンタクトはお出かけなど、必要な時にたまに使用する程度にしようと思っています

【相談・質問したいこと】
1. コンタクトを装用して数時間経つと乾燥感・ゴロゴロ感が強くなる場合、単純なドライアイだけでなく、マイボーム腺機能不全(MGD)や、涙が蒸発しやすいタイプのドライアイなどが関係している可能性はありますか?

2. 定期的に通院している眼科ではドライアイについて診てもらっていますが、マイボーム腺の状態については自分では確認できません。もしかするとすでに診ていただいているのかもしれませんが、通常のドライアイの診察・検査の中で、マイボーム腺の状態もある程度確認されているものなのでしょうか?

3. 次回の受診時に、「マイボーム腺の状態や、涙が蒸発しやすいタイプかどうかも確認していただけますか?」と尋ねるのは失礼には当たらないでしょうか?

4. 現在はメガネ中心で、コンタクトは必要な時だけたまに使用する予定ですが、ドライアイがある状態でこのような症状が出る場合、このような使い方なら問題ないのでしょうか?それとも、コンタクト自体を一旦控えたほうがよいのでしょうか?

5. 産後10か月で授乳中なのですが、産後のホルモン変化や授乳などが、ドライアイやコンタクト装用時の不快感に影響する可能性はありますか?

次回の眼科受診時に、どのような点を相談・確認すればよいかも教えていただきたいです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師