半年以上続く原因不明の喉の痛みについて
person20代/男性 -
半年以上にわたって喉全体にじんわりした痛みと発声のしづらさが続いています。軽い会話はできますが大きな声が出しにくく、痛みには波があり、軽い時は静かにしていればほぼ気になりませんが、強い時は常にジンジンします。時間帯による痛みの変化に一定の傾向はありません。食事は普通にでき、喉につかえる感じもありません。発熱、鼻水、咳、痰、息苦しさ、胸やけ・逆流感、首の腫れ、体重減少、血痰はありません。喫煙・飲酒もしません。
耳鼻咽喉科を4院受診し、すべてで喉頭内視鏡により喉・声帯まで確認してもらいましたが、いずれも「少し赤い」程度で、声帯の腫れなど大きな異常は指摘されませんでした。消化器内科でも胃カメラを受け、軽い胃の荒れとピロリ菌(すでに治療済)を指摘されましたが、喉の直接的な原因は確認できませんでした。
耳鼻科では処方を変えながら、クラリスロマイシン錠200mg、オゼックス錠150mg、アンブロキソール塩酸塩錠15mg、フルタイド50ディスカス、ラフチジン錠5mg、レバミピド錠100mgなどを使用しました。消化器内科ではモサプリドクエン酸塩錠5mg、半夏厚朴湯などを使用しましたが、いずれも喉の痛みや発声のしづらさに明確な改善はありませんでした。
趣味で声楽をしていますが、発症前も特別な大声や歌いすぎはなく普段と同程度の練習量でした。発症後は声楽や大声を一切控えています。普段は防音室内で作業していますが換気はこまめに行い、約1週間使用せず過ごしても症状に変化はありませんでした。防音室は発症の1か月以上前から使用しており、導入直後に特に問題はありませんでした。
これまでの経過から、他にどのような原因が考えられるでしょうか。また、次に受診すべき診療科や、受けた方がよい検査があれば教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





