生後一ヶ月、夜間の授乳について

person乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半(体重約4.2kg)の赤ちゃんを混合栄養で育てています。

普段夜間は21時、1時、5時、9時と4時間ごとの授乳間隔で授乳しています。
昼は抱っこじゃないと寝ないのですが、夜は眠りが深いようで、起こさないと起きないので、4時間ごとに起こして授乳しています。
そのため1時、5時は起こしても片方のおっぱい5分とかで寝てしまって、なんとか格闘して30分以上かけてミルクを60ml飲ませるような状況が続いています。(数回どうしても無理で母乳のみで寝かせたこともあります。その場合も4時間後まで寝たままでした)

日中は3時間間隔で母乳左右5分ずつ+ミルク60ml(むらがあるので残したりもします)を与えています

相談1:低血糖や脱水が心配なのですが、毎日の格闘に疲れてしまっていて、1時の回だけでも片方だけ5分でも飲めていたらミルクを足さなくても4時間後の授乳でも問題ないでしょうか?それともやはり時間をかけてでもミルクも飲ませた方が良いでしょうか?生後一ヶ月時点での母測では40ml程度だったので現在もそのくらいしか飲めてないと思われます。

相談2:もしくは夜間は直母はやめて最初からミルクを与えた方が良いでしょうか?最初からミルクにすれば恐らく疲れてないのでもう少しスムーズに飲んでくれるのではないかなと思っています。(ただ乳頭混乱気味で直母の回数を減らすと分泌や直母拒否にならないか心配です…)

相談3:極稀に母乳5分ずつ+ミルク60mlを与えても4時間おしっこをしていないことがあり、これは問題ないでしょうか?日中含めカウントすれば1日6回以上はおしっこがあります。また、逆に母乳片方5分のみでもおしっこがあれば問題なかったりしますでしょうか…?

どうぞよろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師