他人の血液からの B 型肝炎 感染の心配

person60代/女性 -

保護猫の施設で猫に引っかかれた人がいました。そして血が出てるよと言うと、その血を指でなぞってあーって言いながらそのまま消毒も手洗いもせずにその方は血のついた指でドアノブを開けて閉めて共通のほうきなど触っています。その方の血がついたのはドアノブやほうきをすぐに触りました。その方が触っていたのは真っ赤な鮮血です。その後私も同じ場所を触ってしまってますが、 B 型肝炎に感染しますか?

ドアノブをその方が触った時にまだ出血している血液を触っていたので間違いなく ドアノブに赤い鮮血がついていましたが その後 私が触って 自分の スマホを触ったりペットボトルの水を飲んだりしました?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師