変形性膝関節症です。最近、歩く時に左膝の内側が痛むようになり整形外科を受診しました

person70代以上/男性 -

整形外科でX線写真を撮っていただきました。
ベテランの医師は「悪い状態ではありません」との診断結果を私に伝えました。
私が長年、大腿四頭筋を鍛える筋トレをしていたのと、足底板を着けていたことがよかった、と話されました。
私は25,6年前、右の膝を痛めた時、医師がヒアルロン酸注射をしたことを話しました。
医師は、「それもいいですが、まずはステロイドをお勧めします」と、ステロイド注射をしてくださいました。
「2週間経っても痛みがあれば、ヒアルロン酸注射をしましょう」とおっしゃいました。
まずはステロイド、それでも痛みがあればヒアルロン酸ーという処置は一般的ですか。
医師は、ヒアルロン酸は1回では終わらないとおっしゃいました。
私の経験では1回で済みました。その点はケースバイケースでしょうか。
医師は股関節や膝の人工関節手術を数多く手掛けている大変信頼できる方です。

整形外科分野 に限定して相談しました

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師