膝の皿の骨折後の治癒見込み等
person50代/男性 -
【受傷の経緯】
- 平坦な歩道で小走り中、躓いたわけではないが脚がもつれて転倒
- 擦り傷・打撲など他にも複数の怪我はあるが、主な症状と経過は、
- 最も痛いのは左脚の膝
- 整形外科でレントゲンを撮り、「膝の皿(膝蓋骨)が骨折」と診断
- ズレはなく、手術は不要とのこと
- ニーブレースを装着し、今日で4日目
- 患部はまだ腫れている
- 2日目は痛みが強かったが、3日目から痛みは楽になってきた
【受診時の状況】
- 受診時は頭痛・気分不良もあった
- 医院が非常に混んでいたため、今後の経過についてゆっくり詳しく聞けなかった
【相談したいこと】
- 「全治」という言い方でどれぐらいの期間になりますか?(職場から聞かれています)
- ニーブレースはどれぐらいの期間装着しないといけないのでしょうか?
- 今後、リハビリは必要ありませんか?
- 普通に歩けるようになるまでどれぐらいかかりますか?
- スポーツ(山登りやスキー)はいつ頃から可能でしょうか?
- 9月下旬に「ヘッドアップティルト試験」の予定がありますが、影響はありますか?
整形外科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





