生後4ヶ月 大量の吐き戻し
person乳幼児/男性 -
生後4ヶ月の息子がここ数日大量の吐き戻しをすることがあり心配です。
以前から吐き戻しはありましたが、1ヶ月くらいの間で時々えづいた拍子にミルクが詰まったのか苦しそうにし泣きもしない声もでないという状態になり焦って横向きにさせ背中を少し叩くと少し吐き戻しその後は機嫌が戻るということがたまにありました。
それがここ数日同じような状況になり大量に吐き戻すことが続いており、8/16のお昼頃に1回、昨日の夜に1回、今日の夕方に1回です。
今日の夕方になったときがミルクの最中にまた苦しそうな表情になり横向きにさせ背中を叩きましたが表情変わらず焦り、ゲップの体勢にしてしまいその際飲み込むような音が聞こえたため飲み込めたかなと再度横向きにしたのですがまだ苦しそうに声もでないような感じだったため背中を少し叩くと今まで見たことないほどのマーライオンのように鼻と口から大量に吐き、一瞬でしたが顔が紫色になり白目を剥きながら吐きました。
すべて吐いたあとはしばらく泣いていましたがその後顔色も戻り笑顔を見せてくれています。
最近このようなことが続いてるのが本当に怖く、またなるのではないかと不安です。
何か病気の可能性もありますでしょうか?
あと、今は元気そうですが病院に一度受診したほうがいいのでしょうか?
又、再度同じようなことが起きたときの正しい対処法が知りたいです。
長文、乱文で申し訳ございませんがご回答よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





