骨折後のフェリチン上昇とヘモグロビン低下について

person50代/女性 -

53歳女性です。2026年4月29日に右足第5中足骨を骨折しました。

骨折前は、フェリチンが長期間50台、ヘモグロビンが12台でしたが、骨折後に次のような変化がありました。

・2026年3月30日(骨折前)
ヘモグロビン 12.1
フェリチン 57
CRP 0.15
網赤血球 1.7%

・2026年6月16日(骨折約7週間後)
ヘモグロビン 11.5
フェリチン 98
CRP 0.17
網赤血球 1.8%

・2026年8月17日(骨折約3か月半後)
ヘモグロビン 11.4
フェリチン 84
CRP 0.20
網赤血球 2.1%

CRPは正常範囲ですが、骨折や骨が治る過程の影響によって、フェリチンが上昇し、同時にヘモグロビンが低下することはありますか。

また、骨折の影響による一時的な変化だった場合、骨折前の状態(フェリチン50台、ヘモグロビン12台)へ自然に戻る可能性はありますか。

一般的には、骨折後どのくらいの期間でフェリチンが低下し、ヘモグロビンが回復してくるものなのでしょうか。数週間から数か月程度なのか、半年以上かかる場合もあるのか、目安を教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師