感情の起伏が激しいことに困っています

person30代/男性 -

いつもご回答ありがとうございます。大変参考になり、助かっております。

感情の起伏が激しいことについて相談です。

現在、ADHDの治療中で、以下の薬を服用しています。

・インチュニブ 6mg
・デエビゴ 10mg
・パキシル 10mg

以前から、自分は感情が短時間で一気に大きく動きやすいと感じています。

例えば、人のちょっとした良い面を見ただけで「この人はすごい!」と一気に気持ちが高ぶり、強く尊敬したり、その人全体をかなり高く評価してしまうことがあります。

逆に、第一印象やちょっとした言動をきっかけに「この人は嫌だ」と強く感じることもあります。

また、人に対する評価だけでなく、怒りや悲しみなどの感情も、徐々に変化するというより、一気に強くなる感覚があります。

ただし、時間が経って冷静になると、

「良いところも悪いところもある人だ」
「そこまで強く反応する必要はなかったかもしれない」

など、比較的客観的に考え直すことはできます。

自分としては、感情そのものをなくしたいわけではなく、感情が急激に強くなりすぎることや、その瞬間に人や出来事への評価が極端になりやすい部分を、もう少し穏やかにしたいと考えています。

薬については、これまでにCBZ(カルバマゼピン)、クエチアピン、ブレクスピプラゾールを試したことがありますが、感情の起伏に関してはあまり効果を実感できませんでした。

そこで、以下について教えていただきたいです。

1. 私のように、嬉しさ・尊敬・嫌悪・怒り・悲しみなどの感情が短時間で一気に強くなることで悩んでいる方は、実際に一定数いるのでしょうか。

2. このような症状は、薬物療法によって改善できることがありますか。治療可能であれば積極的に治療したいと考えています。その場合、一般的にはどのような薬が候補になるのでしょうか。

3. 現在服用しているインチュニブやパキシルについて、このような感情の強さや情動調節の問題に対する効果は期待できるのでしょうか。

4. CBZ、クエチアピン、ブレクスピプラゾールであまり効果がなかった場合でも、他に検討される薬や治療法はありますか。

5. この症状はADHDに伴う衝動性や情動調節の問題として説明できることがあるのでしょうか。それとも、ADHD以外の精神疾患や性格傾向などとの鑑別が必要になる症状でしょうか。

よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師