生後6ヶ月の息子の吐き戻しについて

person30代/女性 -

生後6か月前後の息子について相談です。

これまでミルクは1回100ml程度しか飲まないことが多かったのですが、最近は150〜160mlほど飲めるようになってきました。

混合栄養で、母乳を先に飲ませてからミルクを飲ませると、その後に哺乳瓶を拒否することがあるため、
現在は「ミルク→母乳→ミルク→母乳」のように交互に飲ませています。
※母乳も時間が開けないと100以上出ません。

息子は以前から吐き戻しがかなり多いタイプです。
授乳後はできるだけ縦抱きを20分くらいしてます。2時間たっていてもうつぶせになると、飲んだものが残りほとんど出てしまうようなことがあります。

最近特に気になるのが、バウンサーです。
授乳から2時間ほど経っていても、バウンサーに乗せるとかなりの量を吐いてしまうことがあります。そのため、現在はバウンサーに乗せるのを控えています。

また、1日に1回程度、マーライオンのように勢いよく吐いてしまうことがあります。

そこで質問です。

・生後6か月頃でも、このように吐き戻しが多いことはありますか?
・授乳から2時間ほど経っていても、うつぶせやバウンサーなどの姿勢・動きで大量に吐き戻すことはありますか?
・1日1回程度、マーライオンのように勢いよく吐くことがあっても、機嫌や体重増加に問題がなければ様子を見てよいのでしょうか?
もちろんはかない日もありますし、1日2回マーライオンになることはあります。
・このように頻繁に吐き戻すことで、胃や食道に負担がかかることはないでしょうか?
・胃食道逆流症など、何か病気が隠れている可能性はありますか?

健診の時などに相談しましたが、気にすることではないと言われました。

おしっこうんちは問題なく出ていて、離乳食も少し進んでいます。
4ヶ月の時の体重が6.6キロ、二ヶ月後の現在は7.9キロです。身長は70あります。

よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師