境界型糖尿病の今後について

person30代/男性 -

 境界型糖尿病の今後について教えて頂きたいです。
 今年6月のブドウ糖負荷試験の結果です。

 負荷前:95(hba1c5.4%)
 60分値:162
 120分値:146
 180分値:69
インスリン分泌指数:0.72
homaβ:67.5
homaR:1.4

 先日初診の糖尿病内科を受診。hba1c及び血糖値を測定していただいたところ、hba1c5.5%で血糖値99(昼食後2時間半)でした。
 食事や運動に取り組み努力したつもりでしたが、hba1c5.4→5.5に上昇したことがショックでした。体型は169cm69キロ筋肉質で肥満はありません。約半年で10キロ減量しました。
 インスリン分泌能が低下していることから、今後悪くなる一方なのでしょうか?正常型に戻らずとも境界型を維持することは可能でしょうか?家族に糖尿病はおりません。

 医師からは「インスリン分泌能は低下しているが、今後は職場の定期健診を受診し血糖値等をフォローし、上昇してくれば再度受診するように」と言われましたが、糖尿病に移行するのは時間の問題
なのかと不安で仕方ありません。
 食事や運動を頑張っていますが、糖尿病発症予防に効果はあるのでしょうか。

 長々と申し訳ありませんが回答お願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師