自然に排卵できるのにクロミッドの服用

person30代/女性 -

妊活をして数周期できなかっため産婦人科へ
(不妊治療専門ではなく妊娠出産がメインのクリニックです)
他院で以前排卵をチェックしてもらって排卵していることを確認
排卵検査薬をつかってるのでタイミングもおそらくあっている
第一子はすぐに自然妊娠したこと
基礎体温も一応二層にはなっている

上記のことを伝えたらクロミッドを生理5日目から5日のんで14日目に内診して誘発の注射と言われたがこの治療法で大丈夫なのか知りたい

何の検査もなく、普段から排卵もしているのにクロミッドを飲んで排卵させる注射を打っていいのか?

多胎リスクも怖いし、14日まで診てもらわないのであればその前に排卵するリスクを考えて勝手に早めに何回かタイミングを取っていてもいいのか?(多胎リスク回避のために育ちすぎてたら中止する時もあるというのをネットで見たので勝手にタイミングを取っていいのか不安)

そんな検査や原因も調べないままいきなり薬や誘発?で14日目まで診察もないが大丈夫なのかと不安になりまだ数周期なので今回は薬はやめた方がいいか迷っている

産婦人科分野 に限定して相談しました

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師