アルツハイマーの始まりでしょうか?
person60代/女性 -
もうすぐ70歳になります。夫と2人暮らしで、あまり会話はありません。
【いつから・きっかけ】
この夏、暑さのあまり外出を控え、週2回の卓球以外は食料の買い物に行くくらいでした。その頃から物忘れがひどくなってきました。
【症状】
- 自分が意識しないでやったこと(TVを見ながらサプリを飲んだり、物の置き場所を変えたりしたこと)を忘れて、「あれ?飲んだっけ?」みたいなことが多くなりました
- 毎日のルーティーンの朝食後のフルーツヨーグルトを出し忘れたりと、以前にはなかったことが多くなりました
- 脳トレなどをやると、それはほとんどできています
【病院での診断・検査】
毎年1月に脳のMRI検査をしていて、今年1月時点では問題ありませんでした。
【服用している薬】
- ベルソムラ15(不眠気味のため、ふだん服用)
- アムロジピン2.5
- ランソプラゾール(1回)
- 安中散
【相談したいこと】
- アルツハイマーの始まりかと心配です。暑い時期に急になのでなにか原因があるのでしょうか?
- アルツハイマーを疑って脳神経内科を受診したほうがいいでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





