アトピーの薬と継続について

person30代/女性 -

■ ご相談したいこと
アトピーの治療で6年ほど同じ皮膚科に通っているのですが
今後について他の先生のご意見を伺いたくご相談いたしました。

特に
・いまの薬をこのまま継続して良いか
・主治医から勧められた高額な検査を受けるべきか
・別の病院に行くことも視野に入れた方がいいか
についてアドバイスをいただきたいです。

■ お薬の服用状況と経過
現在、エンペラシン配合錠を処方されています。

2021年〜2023年4月: 1日3錠
2023年5月〜現在: 1日4錠
(年4回ほど血液検査を受けています)

主治医からは「体調に合わせて2〜3錠に減らしてもいい」と言われていたため
自分で調整を試みたことがあるのですが、3錠に減らすとたまに痒みが出ます。
さらに2錠まで減らすと、手に汗疱ができたり
その後、顔の皮膚が隆起したりと明確に症状が出る為
減量せず毎日4錠を飲んでいます。
半年ほど前に自分でエンペラシンについて調べた際、「長期的に飲む薬ではない」という情報を目にし、このまま飲み続けて大丈夫なのだろうかと不安になりました。

■ アレルギーと生活環境
アレルギー検査では、猫とホコリの数値がダントツで高いです。

生まれつき猫アレルギーがあり、幼少期からずっと家で猫を飼っています。
昔は喘息など体調が悪い時に反応が出るくらいだったこともあり、特に気にしていなかった為
大人の今も室内で猫を飼っています。
現在は薬で抑えられているせいか特に目立った症状は出ていませんが
根本的な原因が猫にあることは自分でも自覚しています。
ただ、猫を手放すことは考えておりません。

■ 今回ご相談に伺った経緯
先日、主治医から「薬で抑えても数値が下がらない。今後は薬を減らすことも考えたいので、遅延型フードアレルギー検査を受けて他の原因を確認してみてもいいかもしれない」と提案されました。
ただ、その検査は自費で約7万円(120項目)とかなり高額なため、受けるべきか悩んでいます。

長く診ていただいている病院なので
信じて通いたい気持ちはあるのですが
別件ではありますが、祖父の家系が糖尿病で亡くなっており
その血縁?でステロイドを使用し続けるのも良くないというのも見かけたので
今の治療をこのまま続けてよいのか、転院も含めてどのように進めるのが一番良いのか
先生方のお考えをお聞かせいただけますと幸いです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師