口腔底と下前歯歯茎の境目のしこり
person30代/女性 -
5月に口腔底と下前歯の歯茎の境目のあたりにコロコロと触れる米粒くらいのしこりに気がつきました。
5月に耳鼻咽喉科に受診。
「コリコリうごくし小さいしガンではないよー、切らないと何かはわからないけど。唾石や嚢胞ではない。」
6月に市民病院の歯科口腔外科を受診。
大学病院から来ている先生に触診をしてもらいましたが、
「何かあるね、何かわからないけど、唾石ではない。コリッとうごくしそんなに心配しなくていいとは思う。」と言われ、小唾液腺腫瘍では?ときくと、
「それはわからない」
と言われ不安が残りました。
7月に県大の口腔外科にて触診とCTをうけましたが、CTでは米粒くらいで小さいので何もうつらず。触診もあまりよくわからなかったようで、大丈夫じゃない?と言われました。
8月に市民病院にてまた大学病院の先生に触診をしてもらいました。
「やっぱりあるね、でも何かはわからない。肉の塊か、リンパか、がちっと根を張るような感じではなく、コリッと動きもあるし3ヶ月で急な増大や痛みも出ていないし、悪い物ではないと思う。米粒くらいだし、切るにしても宝探しのようになってしまいリスクが大きい。心配せず一旦経過観察も終了でいいかな」
と言われ終わりました。
本当に大丈夫なのか不安です。
常に触れられる位置であきらかにコリッと米粒大のしこりがあるのです。
唾石や嚢胞ではない腫瘤、ガンなのではと、、。
5月から8月で米粒大になって少しですが硬さや厚みが増した感じがあります。
これ以上出来ることがなく、不安だけがのこり、ずっとこのしこりがある状態で安心できず、、、。
口腔底にできる小唾液腺腫瘍は悪性が多いと見て、当てはまっているのではないかと怖いです。
3ヶ月で大きな変化がなければ経過観察も終わりが妥当なのでしょうか、、、。
しこりの部分は舌を下げると外からはわからなくなりますが、舌をうえにあげると白くなにか透けるような感じになります。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





