マダニに噛まれました。10ヶ月の娘の授乳中です。
person30代/女性 -
15日にお墓参りのため山に入りました。20日の夜にマダニに足の付け根を噛まれていました。その時はマダニだと気付かず、自分でひっぱってとってしまいました。とったものをみると動いていたので、すぐに夜間の外科に受診して噛まれたところを処置していただきました。
10ヶ月の娘がいます。
内服も何も出なかったので、授乳について聞いておらず、病院から帰ってからは授乳していいか迷い、とりあえず中断しています。
21日のお昼頃から37.4の微熱とお尻の筋肉痛と両膝と肘の関節痛、胸の張りがあり、乳腺炎なのか感染症なのかどちらかわからなかったのですが、夕方に搾乳機を購入して絞ると翌日からは熱は平熱に戻りました。お尻の筋肉痛は今も続いていますが軽くはなってきています。
赤ちゃんも完母のためミルクも飲まず、私も乳腺炎のリスクがあり、大丈夫であればすぐにでも授乳したいのですが、もし何か母乳を通して感染させてしまったらと思うとこわくて与えられていません。
SFTSは場合潜伏期間などが長いと思うのですが、やはり噛まれたことに気づいてから2週間は授乳を避けた方がいいのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





