ヒステリー球(咽喉頭異常感症)について
person20代/女性 -
強いストレスを感じると、以前から喉に「何かが詰まっているような感じ」や違和感が出ることがあります。
ネットで調べたところ「ヒステリー球(咽喉頭異常感症)」という症状に近いのかなと思っています。
過去にも同じような症状があり、耳鼻咽喉科を受診したことがありますが、「特にできることはない」と言われ、うがい薬を処方されて終わりました。
現在、強いストレスがかかっている状況で、以前と同じような喉の違和感が出ています。ただ、今回はいつもより症状が強く、長期間続いています。
このような場合、再度耳鼻咽喉科を受診した方がよいでしょうか?
また、ヒステリー球などストレスが原因の症状であった場合、耳鼻咽喉科以外に受診した方がよい診療科や、症状を和らげる方法があれば教えていただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





