1年ほど前から、心臓のことと精神的なことです。
person40代/男性 -
43歳男性の家族について相談です。
【背景・経緯】
- 長年の仕事上の強いストレスがある
- 以前から不整脈がある
- 今回、心的外傷となる出来事があり、その後、精神面・身体面の両方に影響が出ている
- 本人は、長年のストレス・不整脈・今回の心的外傷が重なり、現在の状態につながっているのではないかと考えている
【現在の症状】
- 心臓がぎゅっと掴まれるような感じがする
- 以前から不整脈がある
- 血が少なくなったり多くなったりするような症状がある
- 心的外傷後に精神面・身体面の不調がある
- PTSDが疑われるような症状がある(現時点で正式に診断されているかどうかは分からない)
【病院での説明】
- 今回、病院を受診したところ、「症例が少ないため、入院になる可能性がある」と説明された
【入院についての状況と懸念】
- 本人は入院を強く拒否している
- 心臓の症状だけでなく精神的な問題もあるため、環境が大きく変わったり家族と離れたりすることで、精神状態・身体状態がさらに悪化する可能性を心配している
- 可能であれば入院は避け、外来で検査・治療・経過観察を行いたいと考えている
- 生命に関わる状態で入院が医学的に必要不可欠なのであれば、その理由を理解したうえで判断したいと思っている
【相談したいこと】
- 現在の症状の場合、入院でなければできない検査や治療にはどのようなものがありますか?
- 外来で検査・治療・経過観察できる可能性はありますか?
- どのような症状や検査結果があれば、入院が必要になるのでしょうか?
- PTSDなどの精神的な問題がある場合、入院による環境変化が症状に影響する可能性はありますか?
- 心臓と精神面の両方を考慮して、外来で循環器内科と精神科・心療内科などを並行して受診する方法は考えられますか?
- 入院を勧められた場合、「なぜ入院が必要なのか」「外来では対応できない理由」を担当医に詳しく確認しても問題ないでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





