歯科矯正の通院が4年経過はあることでしょうか?

person40代/女性 -

40代女性です。
歯科矯正を令和4年4月から開始しました。4年経過してもまだかかると言われました。
上前歯右2番を抜歯しなくてはいけなくなり、左5番も治療中で、前歯のでっぱりも少しあるため、右2を抜き右3を2の方に寄せる。左5も抜き、全体的に下げるという矯正を始めました。それに伴い下の歯も2本抜き、上の歯に合わせて下げています。
始め2年から2年半と言われ、難しい矯正であると言われました。
4年目に入るころ、あとどのくらいか聞いたら、今年のGWくらいになりそうと言われ、GWすぎたらお盆あたりと言われ、昨日受診したら年内になんとか終わるくらいと言われました。
右奥歯の隙間がまだあるようです。
昨日またワイヤーを入れましたが、だいたい翌日は詰めている箇所は痛みがありますが、全くなく詰めると言っていたところは手付かずのような気がします。逆に左下34あたりが痛く少し隙間がでてます。矯正のことは全く無知で全て任せていますが、流石に4年目に入ったあたりからおかしいなと思うことがあります。
しかし歯科を今から変えるのも不安があります。
痛みのないように少しずつ動かしてるとはよく言われますが、この矯正が正しいのか、他の歯科に聞いてみた方がいいのでしょうか?
行っている歯科は日曜日しか矯正の先生がいないため、すぐに受診はむすがしいです。予約もなかなか取れないため、2ヶ月あいてしまうこともあります。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師