くも膜下出血から脳梗塞へ

person60代/女性 -

昨年 11/12母がくも膜下出血を起こし手術をし 血管れん縮の時期も乗り越え 水頭症になりましたが シャント手術をして12/21に退院しました。多少 記憶や考察力が乏しくなりましたが リハビリを頑張っていました ところが 先週CTで また瘤があり 明日再手術になりました。
お医者様の話では 「そんな1ヶ月で発症するのは血管に異常があるからクリップで 止められない場合は その部分の真ん中を切ってしまい 脳梗塞の状態にしてしまうから 左手左足の麻痺で 杖をついて歩きます。覚悟して下さい」と言われ今後がとても不安です。先生どんなことを覚悟すればいいのか詳しく教えて下さい。
この母のことについて去年は 救急脳外科医先生に 詳しくお聞きできました。
いろんなお医者様。いろんな意見をどうぞよろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師