11歳男子 夜中に頭痛で目が覚め嘔吐

person10代/男性 -

寝る前に痛みを0(痛みなし)〜10(一番痛い)で表現するならば4くらいの痛みがあったそうです。
0時半に首が痛いと急に言い出して、よくよく話を聞くと後頭部の少し左寄りの首の付け根(耳より少し下くらいの位置)がズキンズキンと痛いらしく、痛みの程度は6か7と言いました。
0時34分 錠剤のカロナール服用
0時45分頃 ゲップをしだしたので吐きそうか聞くと最初は大丈夫と言っていたけど、結局すぐに嘔吐。
吐いた直後は痛みが3。2分ほどしたら4になったそうです。
けれど吐く前は痛い痛いとウロウロしながら泣きそうになりながら言っていましたが、吐いたあとは落ち着いて1時5分には再び寝ることができています。

いたがっている時は痛いところが反対側はないのにポコッとしていると言っていたのですが、私にはわからなく、吐いたあと落ち着いてから立った状態の時もう一度確認させたら気のせいだったと言っていました。

1週間ほど前に便が硬くて腹痛もあり苦戦することがありました。その後腹痛のため一日に何回もトイレに行く日がよくあります。しかし、下痢はしていないそうです。
昨晩家にあったミヤBMを飲んでみました。

弟や父親は偏頭痛がありますが、この子は普段は頭痛を訴えることはほぼありません。
2025年7月にMRI検査をしていて、異常ありませんでした。(何がきっかけで受診したのか覚えてないのですが、小児科で普段とは違う頭痛があり、相談したところ脳神経外科を一度受診してみたらと言われ、脳神経外科では大丈夫と思うけどそんなに心配なら一応受けておく?と言う感じで検査したと思います)

持病としては就学前の健康診断で不整脈を指摘され、検査したところ期外収縮と言われました。その後半年に一回ホルダー心電図で検査して様子見ています。(最初は一日に150回、その後3000くらいまで増えましたが去年くらいから10回未満に減っています)

急に痛いと言ってイライラする感じで泣きそうになりながらうなっていて、その後嘔吐したため、今までそのようなことがないので余計に心配しています。

今は、落ち着いて寝れていますが、このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?
緊急性のある頭痛ではなさそうでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師