11歳男子 夜中に頭痛で目が覚め嘔吐
person10代/男性 -
寝る前に痛みを0(痛みなし)〜10(一番痛い)で表現するならば4くらいの痛みがあったそうです。
0時半に首が痛いと急に言い出して、よくよく話を聞くと後頭部の少し左寄りの首の付け根(耳より少し下くらいの位置)がズキンズキンと痛いらしく、痛みの程度は6か7と言いました。
0時34分 錠剤のカロナール服用
0時45分頃 ゲップをしだしたので吐きそうか聞くと最初は大丈夫と言っていたけど、結局すぐに嘔吐。
吐いた直後は痛みが3。2分ほどしたら4になったそうです。
けれど吐く前は痛い痛いとウロウロしながら泣きそうになりながら言っていましたが、吐いたあとは落ち着いて1時5分には再び寝ることができています。
いたがっている時は痛いところが反対側はないのにポコッとしていると言っていたのですが、私にはわからなく、吐いたあと落ち着いてから立った状態の時もう一度確認させたら気のせいだったと言っていました。
1週間ほど前に便が硬くて腹痛もあり苦戦することがありました。その後腹痛のため一日に何回もトイレに行く日がよくあります。しかし、下痢はしていないそうです。
昨晩家にあったミヤBMを飲んでみました。
弟や父親は偏頭痛がありますが、この子は普段は頭痛を訴えることはほぼありません。
2025年7月にMRI検査をしていて、異常ありませんでした。(何がきっかけで受診したのか覚えてないのですが、小児科で普段とは違う頭痛があり、相談したところ脳神経外科を一度受診してみたらと言われ、脳神経外科では大丈夫と思うけどそんなに心配なら一応受けておく?と言う感じで検査したと思います)
持病としては就学前の健康診断で不整脈を指摘され、検査したところ期外収縮と言われました。その後半年に一回ホルダー心電図で検査して様子見ています。(最初は一日に150回、その後3000くらいまで増えましたが去年くらいから10回未満に減っています)
急に痛いと言ってイライラする感じで泣きそうになりながらうなっていて、その後嘔吐したため、今までそのようなことがないので余計に心配しています。
今は、落ち着いて寝れていますが、このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?
緊急性のある頭痛ではなさそうでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





