10ヶ月の男児 はちみつ入りスムージーを誤飲
person乳幼児/男性 -
はちみつ少量(大さじ1とすこしぐらい)と牛乳、バナナ、ブルーベリーで作ったスムージーを誤って知らずに夫が息子に離乳食スプーンで3口ほど食べさせてしまいました。
止めましたが、もうすでに飲んでしまった後でした。
午前9時ごろに誤飲しお昼寝後に13時頃、少し吐き気が見られました。その5分後にほんの少量(ほとんど唾液と少し食べた離乳食のようなもの)をけぽっと吐きました。
その後はすっきりしたようでいつも通り元気に過ごしています。
受診を考えていますが緊急性があるとも判断できず悩んでいます。
ただ潜伏期間が長いと聞き、安心できる状態ではありません。どうすべき対応がいいのか教えていただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





