ピアス穴の化膿、対処法について
person30代/女性 -
10年以上前に開けたピアス穴(左耳、3つの穴のうち2つの穴)についての相談です。
ここ数年はほとんど使用せず、数ヶ月に1度ピアスを入れるかどうかという頻度でしたが、本日匂いが気になり、ピアス穴のお手入れをしました。
その際に傷つけてしまったのか、お手入れ直後は若干赤みを帯びておりました。
念の為ドルマイシンを塗布し、ピアスを通して数時間様子見、その後赤みが落ち着いたため安心しておりました。
しかし先ほどの入浴時に石鹸を泡立てて洗い、シャワーで流していたところ、ピリピリするような痛みがあったため、再度確認したところ、やや赤みがでているように思います。(画像添付)
ただ、現状痛みや熱感などはありません。
前置きが長くなりましたが質問は以下の通りです。
•添付画像の状態において、ピアスは外すべきでしょうか?
•また消毒や軟膏の塗布など、他の対応についても教えていただきたいです。
•皮膚科はすぐに受診すべきか、少し様子見し、悪化するようであれば受診でいいのか。
過去に軟骨ピアスの化膿で抗生剤の点滴まで経験しており、早めに手を打ちたいと考えております…ご教示いただけますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





