4歳の女の子、アトピーでしょうか。
person乳幼児/女性 -
4歳の子どもの皮膚症状について、アトピー性皮膚炎の可能性があるか相談したいです。
今年の夏頃から、以下の症状が気になるようになりました。
・寝る前〜睡眠中に頭をよく掻いている
・肘と膝の内側が治らずガサガサしてます(写真添付)
・首の後ろに掻き傷ができています
・足の付け根やお尻など、汗をかきやすく蒸れやすい部分に湿疹ができ、よく掻いています
・現在、症状のあるところにはロコイドを1日1回塗っていますが、あまり改善していないように感じます
父親がアトピー性皮膚炎です。
今までは、今年の夏場になってから出てきたこともあり、汗疹や汗・蒸れによる湿疹なのかなと思っていました。
ただ、肘の内側のガサつきや痒み、寝ているときに頭を掻くこと、首や足の付け根の湿疹などもあり、アトピー性皮膚炎の可能性があるのではないかと心配になっています。
また、蚊に刺された後もかなり強く掻きむしることが多く、刺された跡の赤みや色素沈着が長く残っています。
膝から下が掻きむしりの後の色素沈着が残ってて、見てて辛いです。治るのでしょうか。
兄弟と比べても、娘のほうが虫刺されをかなり痒がる印象があります。
本日は、お尻が蒸れたためか、一時的に蕁麻疹のように赤く盛り上がって腫れましたが、これは一時的なものでした。
これらの症状の出方・部位・経過から、アトピー性皮膚炎の可能性はありますでしょうか?
また、汗疹や汗・蒸れによる湿疹、虫刺され後の反応などとの見分け方も教えていただきたいです。
ロコイドを1日1回使用していますが、改善が乏しい場合、アトピー性皮膚炎ではない可能性もあるのでしょうか?
また、塗り方や保湿など、今後どのようなケアをするとよいか教えていただけると助かります。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





