右下腹部の痛みと発熱

person40代/女性 -

2日前に右下腹部痛と38度の発熱があり、カロナールを6時間おきに内服し様子を見ていた。改善しないため昨日受診した。レントゲンで右下腹部にガスと便が溜まっており、採血ではCRP6、WBC15,000で急性虫垂炎または憩室炎と言われた。抗生物質を3日内服し良くならなければ手術と言われたが、内服翌日には解熱した。CTの設備がないため確定診断はされていないが、虫垂炎であった場合、繰り返す可能性があったり、炎症がひどいと癒着したりして今後手術が大変になると聞いた。
抗生物質内服2日目で、解熱し右下腹部痛も昨日に比べたらマシ。まだ歩く時に響き、靴下を履く時に足を曲げると右下腹部が痛くて履けない。安静時は問題ない。この状態でもCTをとって虫垂炎か憩室炎か確認し、手術した方がいいか。今後繰り返す可能性はどのくらいか。癒着してしまう前に手術した方がいいのか迷っています。
2年前に帝王切開をしており、昨年も何回か軽度の右下腹部痛と微熱がありましたが、ウィルス性腸炎疑いで抗生物質は使用せず改善してます。関係ありますか。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師