弛緩出血の原因について

person40代/女性 -

出産時、弛緩出血を起こしバルーン挿入で止血しました。原因は微弱陣痛とスピード出産による子宮疲労や収縮不良ではないかとのことです。

退院前診察で胎盤遺残を確認、その後出血したため、予防的に子宮動脈塞栓術を施行しました。

1. 出産時の出血は胎盤遺残も関係してるのでしょうか?微弱陣痛、スピード出産、胎盤遺残のどれが原因だったかは医師に聞けばわかりますか?

2. 分娩後出血が胎盤遺残が原因だった場合、除去しないと止血できないイメージがあるのですがそうではないのでしょうか?

3. 4Tに弛緩出血と胎盤遺残は別のカテゴリーになっているのですが、一方で弛緩出血の原因に胎盤遺残が影響するとの記載もあります。
胎盤遺残による弛緩出血と関係しない場合と関係する場合があるのでしょうか?

4. 子宮動脈塞栓術の後、子宮機能が正常に戻ったかどうかの検査はあるのでしょうか?

5. 次の妊娠時はリスクが高すぎるでしょうか?

よろしくお願いします。

産婦人科分野 に限定して相談しました

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師