妊娠初期の出血について

person40代/女性 -

第三子妊娠初期です。
6/30が最終生理日で、生理日数から言うと今は8週目くらいです。

第二子は体外受精で授かり、昨年の秋に出産しております。不育症検査で引っかかり、妊娠34週までバファリン81mgを飲んでいました。妊娠経過は至って順調で37週に帝王切開で出産しました。

第三子の経過ですが、自然妊娠で、前回の経過のこともあり妊娠発覚時よりアスピリンを服用し始めました。8月初旬より、たまに茶色いおりものがでておりますが、8/17の診察の際に赤ちゃんの心拍は確認できました。次回の診察は2週間後と言われ帰宅。

8/21、鮮色の少量の出血が出たため受診、子宮内に血腫があることがわかりました。胎児心拍は確認できました。主治医はアスピリンが出血に影響してると思うけど続けましょうとの判断。

8/26、下腹部痛と赤褐色の出血が多くみられたため受診、心拍も確認でき、血腫は見えなくなっておりそこからの出血かなぁと言われます。腹痛を止めるためにデュファストンを朝夜の服用分を出されました。アスピリンは続ける指示があり、次は予定通り8/31の受診です。

8/26夜より、鮮血が増えてきておりすごく心配しております。朝は排尿と一緒に血液が出てきたり、血液が垂れる生理のような感覚もあります。生理の1日目くらいの出血量で、だんだんとトイレに行くことが怖くなってきました。腹痛は特にありません。
総合病院の産婦人科のため、担当医は8/31まで診察枠はなく、土日は病院自体が診療はありません。
赤ちゃんの大きさは今まで一度も測られたことはなく、8/31に測る予定とのことでちゃんと大きくなってるかもわかりません。特に安静の指示もでていません。

妊娠初期のこの程度の出血はよくあることで、そこまで不安にならなくていいのでしょうか?

また、8/31より前に受診すべき目安がありましたら教えて欲しいです。

総合病院が休みでどうしてもみていただきたい時は、妊娠判定をもらい、紹介状を書いてくれた近くの産婦人科(産科はなし)に診ていただいてもいいのでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師