扁桃炎による歯ぐきの痛み

person30代/女性 -

【症状の始まり・経緯】
- 先週月曜日の夕方:下半身のだるさ、37度後半の発熱
- 先週火曜日:喉の痛みが出てきた
- ロキソニンを飲んで様子を見ていたところ、先週水曜日には解熱した

【今週からの症状】
- 今週月曜日:喉の痛みを感じ、左側の扁桃腺のみが真っ白に腫れていた
- 発熱もあったため、耳鼻科にて診察してもらい、扁桃炎と診断された

【服用中の薬】
- ラスビック75mg:1日1回
- ビオスリー錠:1日2回
- トラネキサム酸500mg:1日3回
火曜日から服用中
- ロキソニン:服用後6時間ほど空くと、寒気がしてきて熱が上がるというのを繰り返している

【現在の気になる症状】
- 昨日から歯茎全体の痛みがある
- 歯磨きをすると出血するようになった

【相談したいこと】
現時点では、まだ様子見でもよいものでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師