1歳7ヶ月指差し、発語がありません
person乳幼児/男性 -
1歳7ヶ月の息子の発達に悩んでいます。
第1子です。
明確な発語や指差しがなく、不安に思っています。指差しがないと発語につながっていかないのではないか、と思っておりどういうふうに促していけばよいのか悩んでいます。
〇指差し
ひとつもありません。
欲しいものは手を伸ばして届かない時はあー!でこちらを見ます。ベビーゲートの外など明らかに届かない時などはあー!のみでこちらを見て要求したり、ベビーゲートの鍵の部分をカチャカチャして開けるようこちらを見ます。
あ、〇〇だよと私が指をさして声をかけると指さした方はちゃんと見ています。
指差しながらここに座って、など指差しをまじえての指示などはほぼ通っています。
ボタンを押したり虫刺されをツンツンできたり、ママの鼻の穴に指を入れようとするので、指さしの形はできます。
〇運動
1人歩きは10ヶ月から出来ていたのでスムーズでほぼ走れています。
一歳四ヶ月ころからつまさき歩きが混ざることがあるのが気になりますが、基本は普通にあるいています。
〇言葉
宇宙語は豊富で音の種類も増えてきています。明確な発語といえるものが自信がないですが、ご飯を出す時やご飯前にんま、寝る前頃にネンネという音はよくあります。ただ、関係ない時にも言うことはありますが、場面ででてくることがおおいです。
パパにむかってパパ!ということもありますが、パパパパとなってしまうことや関係ない場面で出ることもあります。ママやばぁ、なども音としては出てます。
ネンネ、パパ、んまは1歳5ヶ月ころからありますがそこからは増えていません。
〇言葉の理解
1歳6ヶ月頃からひと月で以下のことができるようになりました。
ワンワンもってきて、にゃーにゃーもってきてで犬や猫のぬいぐるみをもってくる。
ゴロンしてでゴロンする。
絵本の名前で絵本をえらべる。
ナイナイでお片付けできる。
オムツポイしてで捨てられる。
〇模倣
バイバイできる。人からてを振られた場面や外に出かける場面などでできる。
ぱちぱち
美味しいポーズしてでほっぺに手を当てる。
いただきますで、手をパチンする。
見立て遊びなどはあまりやりません。
〇あそび
車をはしらせるあそびや型はめ、カップ重ねが好きです。
車は後ろから押して走らせたり、テーブルの上に置いて走らせて落とす遊びをしています。
積み木を重ねることはできます。
〇人との関わり
保育園ではお友達と向き合って喃語でお喋りしたり、友達がテーブルをバンバンした様子を見て自分もバンバンしたり、苦手な泥遊びのときに友達の様子を見て自分もやってみたりなどしています。
自宅では絵本やぬいぐるみをこちらに持ってきます。絵本はこちらに渡して膝の上に座ってくるので一緒に読んでます。
〇〇どれ?ときくと、全然関係ないものをバンバンしたり、指先でトントンしたりはあります。
〇その他
シナぷしゅや音楽がながれると足を広げて横揺れします。
お洋服を自分で着ようとします。
保育園では声がけでみんなと同じ行動は取れているとの事です。
スプーンは使えなくは無いですが、続けて使用しようとせず上達しない、あまり積極的に使いたがらないことが気になってます。
一歳半検診は1歳7ヶ月と2日で受けました。先生からは診察室での人見知りの様子や、言葉の理解があること、お喋りが豊富なこと、退室時に先生や看護師さんに対して笑顔でバイバイする様子などから様子見でいいのでは、とお話がありました。
私が不安なので3ヶ月後にフォローをお願いはしています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





