ヒトメタニューモの経過について

person乳幼児/男性 -

24日にヒトメタニューモウイルス診断あり、発熱と咳嗽の波がありながらもまずまず元気に経過しております。
昨日夜間に喘鳴が悪化し泡沫音も聞こえていたので本日受診しレントゲン撮ってやや肺炎悪化かな?でも仕方ないからね。といったところでしたが、夜間は吸入してあげた方がいいし、入院したらステロイドも打てるからと入院を勧められました。吸入は自宅でも出来る環境なのですが、ステロイドは打ってどの程度効果を認めるのでしょうか?長期投与は出来ないと思いますし、対症療法として1.2回で効果が大きいのか、一般的に外来で依頼出来ないのか、その辺りを教えていただけますと幸いです。
子は元気に日中は動き回り食事もまずまず、水分もしっかりとれています。

小児科分野 に限定して相談しました

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師