妊娠8週 出血とお腹の張り、腰痛について

person30代/女性 -

今年の3月に子宮筋腫をとる手術をし、体外受精後、現在妊娠8w4dになります。
昨夜就寝中に目が覚めるくらいの下腹部痛がありました。時間で言うと10分くらいだったと思います。
その後は痛みも治り、朝まで何事もなく過ごすことができました。朝に出血もありませんでした。
ちょうど受診日だったので、午前中病院へ行きエコーで診てもらいましたが「形は見えずらいけど心拍は確認できるね。」と言っていただきました。(ただ昨夜の痛みについてはその時は大丈夫だったため、伝えていません。)
午後になるとお腹の張りや右側に腰痛が出てきました。痛みの強さは、張りや痛みは認識できるが、普通に動けるくらいです。
夕方トイレへ行ったらおりものシートに収まるくらいの黒っぽい赤褐色の出血がありました。今まで茶オリはありましたが、それよりも濃い色で出血という感覚です。
これは流産につながる兆候でしょうか。すぐに受診するべきでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師