パナイトポーラス症候群、減量中

person10代/男性 -

小学5年男児、パナイトポーラス症候群4年間発作なしで1年半前から減量中。薬ほぼ無くなる1歩手前です。

◉6月下旬薬をさらに減らす
◉2週間後 脳波正常(睡眠薬あり)
◉7月中旬 寝ピクが始まる。右手、右足が跳ねたりピクついたり。たまに左もあるがほとんど右。数分おきに単発。寝入りばなと明け方に多い。
◉8月中旬 夜中に歩いて布団3つ分歩いて移動してた。ビックリして声をかけたら歩いて戻ってきてまた寝た。本人記憶なし。
◉さらに次の日、「うーん」と言って両手を上げて寝返りした際に右上に3秒程眼球が上がる。トントンしたらまた寝た。(パナイトポーラス症候群の発作時は左だった)

受診した所、医師は脳波も正常だし、発作と断定できないとの事で、このまま薬を減らす方針だったが、宿泊研修があり心配だった為、1週間前に一段階薬を増やして貰った。
◉昨日、寝返りして体を少し浮かせているときに瞬きしていたが目はボーと右の方を見ていた。トントンしたら3秒程でまた寝た。

4年間発作なしで、脳波も正常でしたが今回の減量から気になる症状が増えた為心配です。

パナイトポーラス症候群が4年ぶりにでてしまったのでしょうか?それとも、医師の言うように寝ぼけのようなものでしょうか?一段階薬を
戻したけど昨日の事もあるので心配です。
宿泊研修もあり、パナイトポーラス症候群は数回で発作が終わって治ると聞いていたのでとても心配です。どのように経過を見たら良いでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師