喉と耳の痛みは智歯周囲炎でしょうか?
person50代/女性 -
右側の下に埋没した親知らずがあります。
1.今回の症状は智歯周囲炎の可能性が高いかどうか、
2.だとすれば、緊急性が高いのか、ご意見をお伺いしたいです。
2日前、飲み込むときに、右側の喉と耳の痛みが急に出てだんだん酷くなってきたので、市販ののどの痛み止めやロキソニンを飲ん、で治まりましたが、原因を調べるために昨日耳鼻咽喉科を受診してファイバースコープで診てもらったところ、胃酸の逆流は見られるけど、そんなにひどい炎症はないとのことで、念のため抗生物質を4日分出してもらい、昨日の晩から飲んでいます。
咽頭炎や扁桃腺の痛みではないとすると食道の炎症かなと思いましたが、ネットで調べていくうちに、親知らずが原因かもと思うようになりました。
今日はロキソニンを飲んでいませんが、喉だけ少し痛みがあります。発熱や顔の腫れや口の開けづらさはありません。右側で噛んでも痛みはなく飲み込むときだけ少し痛いです。右側の首のリンパ節辺りを押すと少し痛いです。
今まで智歯周囲炎になったことはありません。手前の歯茎が痛くなった時は食いしばりが原因と言われていました。また、これまで年に数回奥歯や喉の痛みが一瞬起こることはありましたが、水を飲んですぐ治ったので、逆流性食道炎が原因だと思っていました。
ネットで智歯周囲炎はとても怖くて、喉や首まで広がっているのは中等症以上とあり、菌が全身に広がると命にも関わるとあり心配になりました。
3.かかりつけの歯科に電話したところ、2週間後しか予約が取れなかったのですが、もっと急いでもらった方がいいでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





