足の裏の違和感について、腎臓の影響?

person60代/男性 -

66歳です。3年前に初期の右腎臓癌でしたが、手術で右腎臓を全摘しました。eGFR36くらいで3年間、その値は大きく変わっていません。身体も調子よく、筋トレも2日に1日、1時間の筋トレとランニングマシンで15分ほど軽く走っています。水分も1日2リットル以上、医師に言われたとおり、とっています。ただ、足の違和感が5年前からずっとあり、両足の親指の外側と両方の小指、足の裏の前の部分が、乾いた接着剤がずっとついた感覚があります。腎臓癌が発見される前からあり、あまり変わっていません。5年前、脳神経内科でCTを撮り、異常なく、また昨年も脳のMRIを撮りましたが問題はありませんでした。泌尿器科での血液検査は片方の腎臓摘出で、eGFRの低下以外には問題なく、腎臓による足のむくみは足のふくろはぎに出るもので、今は出ていないので問題ないと言われました。靴下を履いて普段歩く分には何も違和感がないのですが、裸足で床の上を歩くとその感覚がずっと続きます。足の裏は見た目は何も問題なく、手で触ると違和感がなくなります。大きな病気の可能性はないでしょうか。他の身体の調子が良いだけにこの頃、気になっていて..よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師