生後4ヵ月、カフェオレ斑について

person乳幼児/男性 -

生後4ヵ月の男の子ですが、生後1ヵ月からお腹の正中線の片側あたりに大きめの扁平母斑が浮き出てきました。
調べてみたら、マッキューン・オルブライト症候群のカフェオレ斑によく似ていると思い、不安になっております。
アザはこの部分以外にはありません。

私がお聞きしたいのは、マッキューンオルブライト症候群ではなくても(健常児でも)、このように正中線に沿ったような扁平母斑が出ることはあるのでしょうか?
実際にご覧になられたことがあったり、生物学上たまにあることだったりするのでしょうか。
それとも、中々無いことだから上記疾患の可能性が大いにあるのでしょうか。

初めて気になった時に皮膚科に行きましたが、上記疾患についてご存知なかったようでその病気のことはよくわからない、気になるなら遺伝外来?紹介状を書きますとのことでした。
現在気になる症状は斑以外にはないので、受診するのはまだ先にしようと思っていましたが、このような扁平母斑はただちに受診するレベルなのかもしくはたまにそういう子もいるのか気になりました。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師