5歳男児、睡眠時陥没呼吸?
person10歳未満/男性 -
喘息、アトピー治療中の5歳男児です。アレルギー体質です。
1ヶ月前に夏風邪をひき、その後1ヶ月痰がとれずにいます。
補助器を使いフルタイドを朝夕に使用してますが、1週間程前から睡眠時にイビキが凄く、息が吸えていない様子で寝汗が酷いです。
息を吸う時に胸と鎖骨の間辺りがへこみ、お腹は膨らんでいます。
耳鼻科を受診しましたが問題はなく、喘息でかかっている病院に相談するとフルタイドが上手く吸えていない可能性があるとのことでした。
モンテルカストを1ヶ月処方され、来月また様子を見せることになっています。モンテルカストは寝る前に服用していますが、まだイビキで陥没呼吸?が出ています。
このまま1ヶ月様子を見ていて良いのでしょうか?
睡眠時、顔色は悪くなさそうで一応寝続けてはいます。
イビキをかいているときに体勢を横にしても、角度を付けても変化なく呼吸がくるしそうです。
寝始めの2、3時間が1番酷く、それ以降しばらくすると呼吸が落ち着くことが多いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





