慢性前立腺炎、夜間頻尿がつらい

person60代/男性 -

30年来の慢性前立腺炎で、多少の肥大があります。
映画やコンサート、ドライブ等が趣味ですが、席はトイレに行ける席を
選び、事前にトイレに行きますが2時間後位にはまた行きたくなります。
定期的に泌尿器科を受診していますが、検尿で異常がでたことは殆ど
ありません。
積極的に治療しているわけではありませんが、酷い時にはエルサメット
ベタニス、ベオーバ等を処方してもらいます。
以前に胃カメラのブスコパンで尿閉になった為、ベタニス、ベオーバは
抵抗があります。
少し前にザルティア2.5mgを3ヶ月程度服用しましたが、あまり効果が無かった
ように思います。
昨年精液に血が混ざり、造影剤を入れMRIを撮りましたが異常はありません
今年CTを撮ったところ、出血後があるようですが現在は出血はありません
コレステロールや胃の薬を夕食後に服用しますが、寝る前位になる為
夜間トイレに起きる事が2~3回程度、酷い時は5~6回起きる事があります。
色のついていない水状の尿が多いです。
質問になりますが
治療薬は尿を止める薬と出すような薬の種類になると思われますが
・タムスロシン、ユリーフ等の副作用に逆流性射精とありますが、起こった場合
 は治療が必要なのでしょうか?また頻繁に起こるものでしょうか?
・タムスロシン、ユリーフと作用の異なるベタニス、ベオーバは同時に使用
 することもありますか?
・ベタニス、ベオーバで尿閉にになる事はありますか?
・ケイシカシャクヤクトウで低カリウム症、めまいで五苓散をたまに服用します
 漢方を服用する場合、どのようなものがお勧めでしょうか?
・薬以外に対処方があれば教えて下さい。
・射精することは症状があるときは良くないでしょうか?
以上、宜しくお願いします

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師