両手の震えについて追加のご相談
person50代/女性 -
2ヶ月ほど前にご相談した内容に追加で伺います。
カテゴリーがわからなかったので、関節痛といたしました。
前回のご相談後に手の専門医に診ていただき、いわゆる五十肩とのことでしたが、震えはそれでは説明しにくいとのことで、一応という形で神経内科を紹介していただきました。
神経内科の先生からはパーキンソン病ほか深刻な病気は疑わないとのことで、本態性振戦というご判断でした。
血液検査では何も異常なしでした。
私はヴァイオリン奏者として仕事をしています。
肩の痛みがひどくなってから、右手(弓)が制御不能になっています。
弓の先(手が顔から遠い方、細い)には震えが出て、元(手が顔に近く太い)では今まで当たり前にできていた弾き方がほぼ全てできなくなっています。プロの世界なので、客観的にもわかるかもしれません。
痛みで動かしにくいというのも少し違い、感覚としてはすごく重いものを持ち上げて腕がプルプルしている状態で弾いている、という感じです。
実は神経内科の先生にはここまでお話しすることができませんでした。
この状況を1日も早く治したいのですが、原因がわからなかったため治らないのかと不安に思っています。
考えられることは何かあるでしょうか。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





