50代女性 気持ちが悪い疲れやすい腰痛

person50代/女性 -

数日前から腰痛と、時々右の脇の下の痛みがあります。

最初は右側の腰が痛かったのですが、徐々に左の腰も痛くなってきました。

腰はずっと重く、切ないような感じの痛みがあります。時々、体勢や動きによって「ギクッ」と激痛が走ります。
例えば、狭い場所を横歩きするような動きや、台所でシンクから冷蔵庫へ横に移動するときなどに痛みます。

右の脇の下も時々痛みますが、じっとしていて痛いわけではなく、トイレでドアを開けて座るときなど、体勢や動作によって「ギクッ」と痛むことがあります。

また、ここ数日ものすごく疲れやすく、倦怠感が半端ないぐらいです。家の2階に上がっただけでも、疲れて横になりたいくらいです。

「気持ち悪い」という感じもありますが、吐きそう・嘔吐したいという意味ではありません。身体全体が気持ち悪く、とても調子が悪い感じです。

私は腎臓結石が無数にあり、腎機能についても定期的に診てもらっています。
以前から若干高めなクレアチニンや尿酸値などの血液検査を受けています。

今度の水曜日に半年に一度の腎臓の定期受診があり、血液検査や尿検査、場合によってはCTやレントゲンを受ける予定です。

この症状から、腰の筋肉や整形外科的な原因の可能性が高いでしょうか?
それとも腎臓など内科的な原因も考えたほうがよいでしょうか?

水曜日の定期受診前に
病院に行った方がいいですか?
大きな病気だったらどうしようと不安がつのります。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師