自己免疫疾患について
person30代/女性 -
5年前くらいに橋本病がわかりました。今の所内服はしていません。
3年くらい前から腕の疲労感やしびれ、手の甲の痛みなど色々な不調がでてきてしまい、一度抗核抗体が40以上で出たことがあり、そこから自己免疫疾患が心配になりリウマチ専門のクリニックで定期的に採血をしてもらっています。抗核抗体も下がり、リウマチ因子が17〜20くらいで、他に血液検査では異常値は指摘されません。c4の値が基準値より少し低くいときもあります。
主治医からは、以前から少しの免疫異常はおありですが薬は必要ありません。と毎回言われます。これは病名はつかないけど、免疫異常はあってこの先発症する可能性があるということなのでしょうか?
ちなみに、10年くらい前は白血球が10000くらいで高くて健診でひっかかるくらいだったのが、ここ一年程は4000と低値ギリギリの値になります。これも自己免疫疾患の影響なのかと心配です。
つい最近採血した抗SS-a抗体は1.0未満でした。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





