胃のポリープについて
person40代/男性 -
約6年前に胃カメラを受けており、検査後のコメントにて、
「食道裂孔ヘルニア、胃の入り口近くに3か所ほど小さなポリープがあります。他は特に十二指腸の一部まで異常はありません。定期的検診を受けてください。」
との記載でした。
当時の胃カメラ中には問題ないものと言われたような記憶もあり、その後は毎年バリウム検査しかしてきませんでした。
健康診断のバリウム検査では、以下の結果をいただいています。
2020年胃噴門部〜胃体部ポリープ様変化
2021年異常なし
2023年胃噴門部〜胃体部ポリープ様変化
2024年胃体部陰影欠損
2025年異常なし
また、ピロリ菌検査は陰性でこれまで感染したことはありません。
胃のポリープには、種類があり癌になりやすいものがあるとのことで、種類まで書いてなかったため、今になり心配しています。
胃カメラを受けに行こうとは思いますが、この検査でのコメント等から胃がんになるポリープの可能性はあるものでしょうか?検査にあたりとても不安で心配です。
何卒、よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





