もうすぐ5歳 癇癪
person乳幼児/男性 -
もうすぐ5歳になる息子です。
癇癪は昔から眠い時にたまに起きることはあったのですが最近よくおきます。合わせて夜のおしっこも昼のおしっこも頻尿で、スイミング中は1時間の講義中必ず3回は行きます。保育園でも昼のおねしょが週に1回の頻度。夜はおしっこのたびに起きてトイレへいくので夜中3回は起きるうえにオムツにもおしっこをしています。
要はまた眠りが足りずに癇癪につながっているのかなと思いますが睡眠問題だけでなく、情緒も非常に不安定です。ちょっとしたことで怒ったり泣いたり妹にもいじわるをしたり。特にひどいのが家でのご飯で、とにかく食べません。大好きなものやお菓子は食べますが一つでも苦手なものがあると遊んだり文句を言ったりしてご飯が進まないうえに結局残すことも増えました。保育園に行く前やご飯を食べている途中で腹痛を訴えることが多くなったのと、頻尿だけではなく実際何回も便も出ます。
これは時期的なものとして大らかに様子を見た方がよいのか、なんらかの病気によるものなのか、教えてほしいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





