亜鉛と銅の数値について
person40代/女性 -
口内や舌がヒリヒリすることがあり、亜鉛の数値が低いので、ポラプレジンクを飲みながら3ヶ月毎に検査をし、正常値に上がればやめて、また検査して数値が下がったら飲むことを繰り返しています。
飲んでいて数値が上がっても、ヒリヒリすることはありますし、軽症の尋常性天疱瘡(無治療で経過観察中)なので、ヒリヒリの原因が亜鉛不足か天疱瘡の症状なのか、また更年期の症状なのかはわかりません。
前回6月頭にした検査で亜鉛が初めて100を超えたので、ポラプレジンクをやめました。
そして、飲まずに先週約2ヶ月半ぶりに検査をしました。
その間、ヒリヒリすることもありましたが、日常生活に影響があるほどではありませんでした。
結果、亜鉛が50まで下がっていました。
また気になるのは一緒に検査している血清銅です。
ずっと120台だったのに、今回突然、23と言う数値でした。
先生もなぜか全くわからないとのことです。
次は1ヶ月後にまた採血することになりました。
心配で、内科にも行き、結果を見てもらいましたが、亜鉛50、血清銅23という数値にちょっと違和感があるし、原因はわからないとのことでした。
それ以外の検査は血清鉄とフェリチンが少し高いです。
子宮内膜症で薬で生理を5年ほどとめています。
生活環境など一切変わっていません。
何か原因は考えられますか。
耳鼻科の先生も内科の先生もわからないとのことで、不安です。
また亜鉛については、私の場合、ヒリヒリが亜鉛不足が原因とはわからなくても数値が低い場合、正常値ぐらいにはなっていたほうが体にはいいのでしょうか。
数値が本当に正しいとすればなぜ亜鉛が減るのでしょうか。
飲めば上がるので、正常値になっても、過剰にならないよう飲む回数を減らすなどして続けたほうがいいのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





