閉所恐怖症、パニックについて

person20代/女性 -

閉所恐怖症について。
私は昔から閉所が苦手です。

基本的にはあまり考えないようにしていますが、ふとしたときに気になってしまうと、動悸がしてパニックのような感じになります。
叫んで逃げ出したくなります。頭がおかしくなりそうになります。

狭い、暗い、閉鎖的な場所は勿論、自分の力で、自分のタイミングで出られない場所も苦手です。

飛行機や新幹線など窓があっても長時間閉じ込められるところや、脱毛サロンやエステサロンなどでうつ伏せの状態で施術される状況、酷い時は歯医者の治療中に顔にかけられるタオル(口や鼻の部分はあいているもの)までダメな時もあります。

治まったあとは、さっきまでの自分の状況がばからしく思えるとともに、今後が不安になります。

こういうのは、耐えるしかないんでしょうか。
治すことはできないんでしょうか。気にしないようにしても、一度考え出すとどうしようもできません。
今後の人生本当に不安です。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師