基礎体温 風邪の後の乱れ?
person30代/女性 -
お世話になります。
基礎体温についてご質問したいです。
2人目を妊娠希望しており、妊活を始めたところです。
普段から、基礎体温は二相になっており、低温期は36.3〜36.5度、高温期は36.8〜36.95度くらいで、温度差もきちんとあります。
生理も毎月周期的に来ております。
今月は初めて排卵検査薬を使ったところ、
8/24に陽性になったため、8/23、8/24、8/25と3日間タイミングをとりました。
ちょうど排卵日近くで息子が風邪をひき、私も8/26の未明から発熱(38度)、風邪症状が出始めました。
そのため基礎体温は、排卵が終わり高温期に入ったと思われる8/26からの3日間が、だいぶ乱れてしまいました。(37.2〜37.6度)
3日経ち、風邪症状も少し落ち着いてきたのですが、
8/29と8/30の2日間は、基礎体温が36.7度までしか上がらず、いつもの高温期よりだいぶ低めです。普段でしたら38.95度くらいある時期なので、低いことが気になっています。
ご質問としては、
1、発熱のあとに、高温期にも関わらず基礎体温が数日下がることはありますか?
2、妊娠を希望しておりますが、今回のように高温化に入るタイミングで体調を崩したりすると、受精や着床がうまく進まないなど、妊娠の確率は下がりますか?
3、高温期にも関わらず、解熱後に基礎体温がそこまで高温になっていかない場合、妊娠している可能性は低いですか?
風邪により上記のような基礎体温の推移をした時でも、妊娠の可能性はあるのでしょうか?
1人目を妊娠したときはしっかり高温期の温度も高く維持されていたので、今回の温度の推移を見て不安しかありません。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





