抜けた後の早い脈、期外収縮でしょうか?

person40代/女性 -

2024年から期外収縮を自覚しています。

これまでに24時間ホルター心電図、心エコー、血液検査を受けました。ホルター心電図では「心室性期外収縮、2段脈があるものの回数は少なく、特に治療や経過観察は必要ない」と説明されました。心エコー、血液検査でも特に異常はありませんでした。(カリウム低い値のみ」

その頃から現在まで、期外収縮のように「脈が抜けた」と感じた後に、「ドドドド」と数拍続くような、やや速い脈を感じることがあります。長くても10秒程度で、速く感じるものの、その間のリズムは比較的一定です。たまに途中で脈が抜けるように感じることもあります。

この症状は毎日あるわけではなく、しばらく全く感じない期間もあります。ただ、不安や緊張があると自覚しやすいように感じます。先週、家族旅行中にも一度ありました。

症状が出ても、息苦しさ、胸痛、失神などはありません。突然「ドドドド」と心臓が暴れるように感じて不安になり、パニックになりそうになりますが、長くは続かず自然に治まります。胸を軽くトントンすると治るように感じることもあります。

過去の検査では大きな異常がなく、症状も短時間で自然に治まっているため、私自身は期外収縮に関連した症状の可能性が高く、緊急性は低いのではないかと思っています。

ただ、心房細動など別の不整脈ではないか、また将来的にアブレーションなどの治療が必要になるようなものではないかと考えてしまい、不安になっています。

このような症状であれば、次回の2か月後の検診の際に相談する程度で問題ないでしょうか?
また、症状が出ている時間が短いことや、これまでの検査結果から考えて、現時点で緊急性の高い不整脈を疑う状況ではないか、先生のご意見を伺いたいです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師