長年の悩みなんですが……
person40代/女性 -
小学生のころから、ひどい腹痛を起こしてさんざんうめいた後に下痢、ということがときどきあったのですが、母に「うんこをため過ぎるからよ!」と言われてきました。
今になっても、短いときは一、二カ月に一度、長いときでも一年に一度くらい、ひどい腹痛の下痢を起こします。
今は、昔と違ってほぼ毎日排便はあるもののコロコロ便です。
刺激物や油ものをとった日、コーヒーを飲んだ日、ひどく怒った日にも多く起きる気がします。
夜8時ころが多いのですが、キリッと一瞬お腹が痛んだあと、だんだん立てないほど(ひどいときは貧血を起こしそうになります)の痛みになって、便は少しずつ出るものの、最終的な痛みのもと?の下痢にたどり着くまで非常な痛みと二時間くらい戦わなくてはなりません。
ブスコパンも飲みますが、最近では痛む時間を短くするために浣腸をして早く便を出してしまいます。
最終的には完全な下痢になり、全部出切ったところで何とか落ちつきます。もちろんガスや胃の不快感などは残りますが。
こういう症状というのは、やはり便秘から引き起こされるものなのですか?あるいは過敏性腸症候群のくくりに入るのでしょうか?
胃の不調も多く、胃腸科では良性のポリープ以外に所見がないことから機能性胃腸症と言われています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





