5ヶ月の赤ちゃんの視線、聴力について

person乳幼児/男性 -

5ヶ月の子供がいます。

(1)近くだと目が合いづらく、少し離れた場所からだと目が合います。
視力や、発達に問題がある可能性はありますでしょうか?

離れた距離から目が合うとニコッと笑ってくれます。
近く(50cmくらい)だと数秒目が合ってもすぐに逸らされてしまうか、私の顔を見ても口元やおでこのあたりを見ているようで、目が合っている感じがしません。
また、近くても遠くてもじーっと見つめられることはありません。
追視は問題ありません。
調べると自閉症などと出て来て不安です。

(2)音への反応が薄く感じます。
寝ている時にはドアの音や、炭酸のペットボトルを開ける音でビクッと目を覚まします。ただ起きている時に反対側からオモチャの音を鳴らしても、顔を向けません。名前を呼ぶなど親の声にも反応しません。
新生児スクリーニング検査では両耳パスしています。
口唇口蓋裂で滲出性中耳炎が見られると言われていますが、関係ありますでしょうか?
新スクでパスでも難聴だったいうこともあり得るのでしょうか?

よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師