86歳女性。一年前にMRIをうけ問題なしといわれましたが、腰が曲がってきて大丈夫かと思ってます。

person70代以上/女性 -

86歳女性。タイトル通りです。一年前に、MRIを受けて、整形外科医の診断を受け、器質的問題ではないと云われ、筋力をつけて、という話をされて、その後、リハビリで在宅でリハビリ訓練をうけてますが、だんだんやっぱり曲がってきてます。どうしたらいいですか。ーー以下いくつか具体的に書きます。

1 MRIとかCTとか、この秋も受けた方がいいですか。
2 サプリとかも摂取した方がいいのでしょうか。もし、いい栄養素があれば、教えて下さい。
3 なぜここまで背中がまるまってくるのかがよく分かりません。対策は?考えられる要因があれば教えて下さい。

以上、三点よろしくおねがいします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師