入浴後の血圧及び心拍数
person30代/男性 -
39歳男性です。今現在ニフェジピンCR20、ビソプロロール1.25、アルプラゾラム0.4×日3をだいたい3年程服用しています。
ビソプロロールは若い頃から洞性頻脈だったので服用しています。
ここ3年の間に24時間ホルターを2回行い、期外収縮はあるが異常無しでした。
普段の血圧は今年に入ってから平均106/70/心拍数75くらい(110を切るようになった)になりました。
ここで、最近入浴後に心拍数が120近くまで上がりそれと同時に血圧も130~140くらいまで上がり、首から顔、耳が暑くなりホットフラッシュのような感じになります。いままで、心拍数は若干上がっているな~くらいのことはありましたが、ここまで上がるようなことはなかったし、顔の暑さなどは感じませんでした。ちなみに、長湯でもなければぬるめのお湯です。
以前までと変わったことと言えば、最近アルプラゾラムを1日2錠から3錠に増えて、3錠目を入浴直前に服用するようになったくらいです。
パニック障害も持っているのでその時の感覚と似ているけど違うように思います。
心拍数上昇は計れば計るほど上がる感じです、1時間くらいしてようやく顔のほてりも心拍数も落ち着いてくる感じです。なにか原因はあるのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





